人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は、再びSTART TODAYするチャンスなんだ。そして人生はENDLESS TRIP!諦めたら、終わり。諦めずに生き続けたら、いいことあるぜ!


by ts-kj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ROCK IN JAPAN FES.2007 8/3

ROCK IN JAPAN FES.2007、終わりました!
来年も絶対行こう!と思わせる素晴らしい空間でした。
僭越ながら、軽~くレポを残しておきます。

まずは1日目。
8/2の23:00に我が家を出発、途中食事と買出しを挟み
8/3の3:00に友部SA着。そして毎度お馴染み車中泊。
なぜかはわからないけど、去年やおととしに比べたら、
人少ないな~。。。という印象だった。
でも朝6:00に目覚めたら、毎年恒例の光景になってた。
さぁ行くぞ。祭りはすぐそこだーーー!

7:00に友部SAを出発、30分ほどでキャンプヴィレッジに到着。
車を停め、荷物をまとめ、会場行きのバスに乗る。
ちなみに自分達の荷物、激しく多かった!そして重い。
でも運転手さんや職員の方々が荷物を積むのを手伝ってくれました。
早速地元茨城の方達の優しさに触れる。

そして会場に到着!

ROCK IN JAPAN FES.2007 8/3_e0038738_22322058.jpg

天気も良いし、最高のスタートが切れそう!
ワクワクしつつ開場を待つ。
でも待ってるだけでも汗だくに。。。
やっぱり夏フェスは過酷ですね。
早速クーラーボックスから水を取り出し水分補給。

そして開場!
グリーンのリストバンドを止めて、せっせと荷物を運ぶ。

で、テントを建てます。
設置場所はGRASS STAGE後方のテントゾーン。
これがなくっちゃ始まらない!!!

しかーし!
作り始めてすぐに、大雨!!!
あんなに天気良かったのに・・・

と思ったら、すぐ止んだ。
海の近くは天候が変わりやすいんです。
ちなみにこの後3日間、雨はほぼ降りませんでした。

テントもできたことだし、雨で全身濡れてしまったし、
のんびりしよっかなぁ・・・。

って、んなわけない!
HAWAIIAN6観なきゃ始まらないじゃねーかっ!

というわけでシーサイドトレインに乗りつつLAKE STAGEへ移動。
でもすでにSTARTしてる時間。
いそげいそげ。そよ風が気持ち良い。
嵐の前の静けさ的な時間を過ごす。

トレインから降りてダッシュでLAKEへ行き、
隙間をスイスイ進んでとりあえず真ん中あたりまで行く。
初めてのHAWAIIAN6。
PIZZAの中でも1番激しいという噂のHAWAIIAN6。

前方は激しく盛り上がってます。
いや、中盤も激しく盛り上がってます。
やっぱPIZZA KIDSはすげぇ!!!
自分も負けじと嵐の中に飛び込む!!!
たーーーーーのしーーーーーーーー!!!!!
すっごいね。3日間で1番やばかったかも?
反戦の歌"A CROSS OF SADNESS"も良かったし、
自分が1番好きな"EVER GREEN"も聴けたし、
この日最高のステージを観てしまいました。

初っ端からこんなに暴れて体力持つのか???
と思いつつ次は何観るんだっけ?とか思ってたら
同じHAWAIIAN6を観てた人々がダッシュでWING TENTへ走る。
おっと~。忘れてた。GOOD 4 NOTHINGだーーー!
自分もダッシュ!初のWING TENT。
曲は全く知らなかったけど、速いんだよね~。
HAWAIIAN6に負けじと激しかった。
音源手に入れようかな。

で、この後POLYSICSを観ようかと思ってたのだけど、
ぶっちゃけね、この2バンドを立て続けに観たらバテますよ(笑)
という事でGRASSに戻ってテントで休む事にする。
そして次のクロマニヨンまで時間があったので、昼ご飯も~!
楽しみにしてた食い倒れタ~イム。いやいや、倒れちゃいけません。
ハングリーフィールドで、穴子飯とダッカルビ串を食す。
うまいっ!ハングリーフィールドってアジア系の店がとっても多く、
ベトナム、タイ、韓国、スリランカなどなど
色々なお国の料理を楽しめます。

ROCK IN JAPAN FES.2007 8/3_e0038738_0505040.jpg

さて。
次はザ・クロマニヨンズ!
初甲本ヒロトです!
最初はこの時間帯が1番の悩みどころだった。
m-floもYUIもSEAMOも観たかった。
でもね・・・僕、パンクロックが、好き~だ~!

ザ・ブルーハーツは、自分の青春時代に
最も影響を与えた特別な存在。
ヒロトを観ないと絶対に後悔すると思った。
本日初のGRASS、かなり前のほうまで行って待機。

そして原始人の4人が上半身裸で登場!
ついに観た!おかしな動きをするヒロトの舌!
出た出た~!曲の長さが短いので
マシンガンのように続々と曲を撃ち込んでくる。
負けじとこっちもノリノリ。
やっぱりヒロト大好きだ。
自分に子供ができたらカタカナでヒロトと名付けよう。
字画が悪くてもね(^^;)

クロマニヨンが終わり、ハム焼きでも食べようとみなとやへ向かう。
みなとやの近くにはDJブースがあるのだけど、
ふっと通りかかったら、人で溢れ返ってるわけ!
ちょっと覗いてみたら、m-floのTakuが1人でかっこよく洋楽を回してた。
おぉっと!まだやってたんだ!たなぼたでm-floを観る事に。
知ってる曲も知らない曲も関係無く踊る、踊る、踊る。
みなとやのほうを見るとスゴイ行列だ。ハム焼きやめた。m-flo楽しむ!

そんな感じで少しずつステージに近づきつつ踊りまくる。
すると曲が終わった。m-flo終了???

ここでいきなりVERBALとRYOHEIと日之内絵美登場!!!
と同時にドドドドドッと人が押し寄せる!!!うそーーーん!
おかげで自分も押されてありえない近さでm-floを観る事に。
"Summer Time Love"と"Lotta Love"をやってくれた。
かなり感動したよ。こんな近くで曲が聴けるなんて思わなかった。
Lotta Loveのときタオルを回すんだけど、後ろの人がタオル回したときに
その人の手が自分の頭にボコッと当たったんですね。
そしたら、ごめんなさいという感じで頭をなぜてくれた(笑)
なんだか、すっごい微笑ましくて、嬉しかった。
自分の場合、激しいライブで体がぶつかる事なんて日常茶飯事だし、
気にもしないもんだから、なんか新鮮でした。

そんなわけでm-flo後は体力回復という名目でおやつを。
みなとや近くの和食の店でタコ串とツブ串をご購入。
去年も食べたけど、めっちゃ美味しいんです。
幸せだな~自分。

自分はツレと2人で来てたんだけど、音楽趣味が違うので
お互いほとんど個人行動でした。
この日も昼ご飯以外は全く別行動。
んでようやく一緒に見られるアーティスト登場。

ROCK IN JAPAN FES.2007 8/3_e0038738_052275.jpg

ケツメイシです。
自分が1番聴いてたのはケツノポリス1~3の頃なので、
そのあたりの曲たくさんやってくれたらいいなぁ。。。
なんて思ってたけど、そうはいかなかった(笑)
最近の曲(特にアルバム曲)はあまりわからなかったけど、
ビールボーイとかよるかぜとか、懐かしい曲もたくさんやってくれた。
ケツメは癒されますね。大蔵さん、ステージ上で缶ビール一気飲みを披露。
IKKI NOT DEADだ!!!って違うか?

いやぁ、楽しいなぁ。
なんでこんなに楽しいんだろ?
1日目にして思う存分楽しんでいる自分とツレと
他48998人の同志達。

次はELLEGARDEN。
ケツメで満足してしまったのもあり、テントで聴く。
野外の夜は幻想的でいいな。
ツレとまたまたハングリーフィールドに出陣、おにぎり茶漬けを食す。
暖かいものを想像してたら、冷やし茶漬けだった!!!
でも、めっちゃ美味しい!

たぶんこのときだったと思うんだけど、エルレの人が
「みんなこのフェスに来て、優しい気持ちになれるでしょ?
それが本当の姿なんだよ。」的な事を言ってた。
自分もそれは感じてて、例えば、荷物を持って歩いてるときに
誤って誰かに当たっちゃったときに「ごめんなさい!」って言葉が
普通に出てくるんですよ。
東京に住んでたら、満員電車でぎゅうぎゅう詰めで
人と人がぶつかったって、何1つ言葉も交わされない。
まぁもちろんぎゅうぎゅうなんだから不可抗力だろって話もあるけど、
なんというか、人と人とが共存するときに必要な何かについて、
改めて気付かせてくれました。
世界中の全ての人がこういうピースフルなフェスに参加できたなら、
間違い無くこの世から犯罪も戦争も無くなるね。
音楽にはそれだけの力がある。そんな地球規模の事を考えつつ、
花火を眺めていました。

さーてテントたたむぞ。
この後はキャンプヴィレッジだ!!!

そしたらさ。。。DJブースから聴こえてきましたよ。
Hi-STANDARDの"STAY GOLD"がっっっ!
撤収作業を中止して一目散に走るts-kj。そして大熱唱。
もう決めた。明日からはDJブースのすぐ近くにテントを建てる!
そうすれば好きな曲が流れたらダッシュで行ける。
明日も楽しくなりそうだ!!!

キャンプヴィレッジに移動し、再度テントを建てる。
そうなんです。。。我々は1日2回テントを建てるんです。
でもなぜか苦にならないんですよ。モチベーション高いからね。

ヴィレッジもわくわくでした。
まずはシャワーを浴びようと思い、シャワー券を買いに行く。
でもね、これがクセモノで。
まず、時間帯ごとのシャワー券を販売している。
これは、例えば23:00台のシャワー券だと、
23:00台に優先して利用できるわけ。
ネズミーランドでいう、ファストパスです。

でもね、自分達が戻った時間(22:30頃)には既に売り切れ。
普通に並んで入る券のみ販売していた。

でねぇ、買って並んでみたんだけど、なかなか列が進まない。
一般行列が徐々にさばかれていっても、ファストパスの人達が
ポツポツとやってくるたび優先してシャワー室に入っていく。
ファストパス連中がやって来る度、がっくり。

結局1時間並んだ。
利用時間は、なんと10分!しかも着替え含めて。

今回フェスに参加して、このシャワーだけは
ちょっとだけ厳しかったな~って思いました。
去年よりは改善しているのだと思うけどね。
でもまぁ、これもしょうがない!
ひたちなか青年会議所の方々もいい人ばかりで、
精一杯の対応をしているのも感じてたし、
現状ではこのやり方がベストなんだろうな。

シャワーを浴びた後はエアベッドを膨らませ、寝る準備。
明日は比較的ゆるい1日だし、のんびりいこう!
そんな気の緩みからか、2人とも携帯電話の目覚ましを
マナーモードのままセットするという大失態を犯し、
1日目の幕は閉じました。

てなわけで8/4へ続く。
(更新は今週中に行う予定。)
by ts-kj | 2007-08-07 02:07