人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は、再びSTART TODAYするチャンスなんだ。そして人生はENDLESS TRIP!諦めたら、終わり。諦めずに生き続けたら、いいことあるぜ!


by ts-kj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SET YOU FREE 10TH ANNIVERSARY TOUR ~SUMMER FESTA 2007 in クラブチッタ川崎

どうも。お久しぶりです。
完全に燃え尽きた感があるts-kjです。

この夏最大のイベントであったROCK IN JAPAN FESが終わり、
次の"何か"に向けて力を蓄えていました。
その"何か"は何なのかと言うと・・・

"SET YOU FREE"

セッチューフリー。
ロックイベントを企画する組織らしく、
今年はそのSET YOU FREEが始まって10周年なのだそうです。
で、その記念のライブツアーがあり、
8月26日にクラブチッタ川崎で行われたのが、

"SET YOU FREE 10TH ANNIVERSARY TOUR ~SUMMER FESTA 2007"

なのです。
ま、前置きはこのへんにしといて、
まず参加しているバンドがスゴイんです!!!

HAWAIIAN6
RAZORS EDGE
locofrank
GARLIC BOYS
Idol Punch
dustbox
SLANG 
壬生狼 
smile
UPPER
SUNS OWL
MARS EURYTHMICS
Fine Lines

わーいわーい。
驚きのメンツ。

実はこのイベント、元々は行く予定ではありませんでした。
で、ある日友人から「チケットが1枚余っているけど行く?」
という話を頂き、即答OK♪
参戦決定となりましたわけです。

HAWAIIAN6はこの前のフェスで観たけど、中途半端に途中から観たので
もう1度ちゃんと観たかった。
んでlocofrankは初。ついに観られる!!!
RAZORS EDGEは、Ken Yokoyamaシークレットショーで
観られなかった因縁もある。
友人大推薦のdustboxもいる。
MARS EURYTHMICSもフェスで観られなかった。
このメンツを1日で観られるなんて、すごくないっすか???

というわけで、川崎へ出陣。
Ken Yokoyama 芭蕉Tに、dickiesのハーフパンツ、VANSのスニーカー
という完全なる横山健スタイルに身を包む。ケンヨコ出ないのにね(笑)
でも意外とケンヨコ着てる人いたなぁ。
PIZZAのバンドもけっこう出るもんね。

SET YOU FREE Tシャツを購入し、早速着替えてSTARTを待つ。
ちなみにこのイベント、どのバンドがいつ出てくるかがわからないのです。

そして最初のバンド!
Idol Punch!!

ぶっちゃけ聴いた事がなかったのですが、
実際生で聴いてみたら・・・やっぱりピンとこず(笑)
ギャーンギャーンギャーン!って感じでした。
でもMCはおもろかった。

初っ端でいきなりアンコールもありました。
「アンコール分の時間はあるからな!」
と捨てゼリフを吐いてステージを去るんだけど、
アンコールの声があると、すぐ出てきた。
そして1曲やって終了。

だいたい、演奏は30分程度。
さぁ次はなんだろうか・・・

チューニングを見ていると、見知らぬ女の子から
「次はHAWAIIANっぽくないですか?」

ts-kj:「えーわかんないなぁ。どのへんが?」

娘:「ドラムが・・・」

あ、畑野氏がチューニングしてる。。。
IKKI NOT DEADのTシャツ着ているスタッフもちらほら。
そうかそうか、こうやって次に出るアーティストを調べるんだな。

というわけで次はHAWAIIAN6!!!
前方エリアが見る見るうちに人で溢れ返る。

記憶が曖昧なので間違ってるかもだけど、
まずはDAYSでスタート(たぶん)。
ドッカンドッカン。チッタが揺れる。モッシュ&ダイブの嵐。
やっぱりHAWAIIANはやばすぎる。
あと何やったかなー。
"A CROSS OF SADNESS"
"A PIECE OF STARDUST"
"EVER GREEN"
あとは忘れました(笑)
2バンド目で早くもTシャツがずぶ濡れになる。

いやいや、彼らはスゴイわ。
ツアーチケット絶対取るぞー。

次のバンドは何かはわからなかったけど、ちょっと疲れたので
ドリンクをもらって、軽くFOODを食べる。
この日は、Idol PunchのRACCO氏が経営している
RACCOS BURGERがFOOD AREAに出店していた。
んでハンバーガーとポテトをGET~!なかなかウマかった!

ここから少しまったりします。
なんてったって、長丁場だから(^^;)
途中UPPERを少し覗いてみたけど、ダイバーすごかったな~。

開始して4時間くらいかな?
狭いチッタに1200~1300人が、汗だくでライブを楽しんでるのだけど、
さすがにみんな疲れているようで、寝てる人がけっこういた。
グッタリしてるんですよ。でも気持ちはわかる。
あの狭い空間に何時間も詰め込まれたら、きついわな~。

そんなわけで、自分も途中寝ました(笑)

ぼーっとしてたら、聞き覚えのある声が。
いっそんだ!

MARS EURYTHMICSを観る。初です。
やっぱりいっそんの声はいいなぁ。
ハスキン1度観たかったよ。
激しい曲はあまりなかったけど、いっそんの歌声を聴けたから、ヨシ!

この後また空いて、ゆっくりする。

そして、ここから最後まで突っ走る事となります。
まずは友人オススメのdustbox!

CDを聴いて予習していったのだけど、
"13Brilliant Leves"というアルバムがとっても良かった。
"Bitter Sweet"という曲がかなりお気に入りで、
やるかな~とか思ってたら、やってくれた。
もちろんモ~~~ッシュ!めっちゃ楽しかったなぁ。

ダイバーもかなり多かった。
ここのヴォーカルさんは声が綺麗だね。
MCも、3人ともうまいし。

彼らの知名度がどの程度なのかがよくわからないのだけど、
自分の中では、この日のバンドの中では
HAWAIIANやlocoに並んで、素晴らしかった。
ツアー行こうかなー、と考え中。渋谷AXでやるらしい。
新しいアルバムもガンガン聴かないと!

次は、GARLIC BOYS。
BOYSと言いつつ、おやっさん4人です(^^;)
ギターかベースかわからないけど、どっちかのおっちゃんのMCが
めちゃめちゃオモロくてね。
「どーもードランクドラゴンの塚地です。」(本当に似てた!)
「去年アルバム出したました!全く売れてへんけど。」
「GARLIC BOYSのポロシャツはいかがですか?
これ売れんと今日大阪まで下道で帰らなあかんねん。。。」

曲のほうも、おっちゃんがめいいっぱい激しく叫んで歌ってて、
意外に良かった!(って失礼ですね。。。)
ヨ・コ・ヅ・ナ!っていうの何て曲だろう?
最後のほうすごく激しくてダイブもガンガンあって、楽しかったなー。
音源を探そうとちょっと思いました。

さて、大トリの前、トリです。
locofrank!!!

locofrankはここ数年聴いているのに、ライブは未だ行った事ナシ。
いよいよ自分にも縁が巡ってきたぞ~、なんて思いつつ、ついに観られた。
思った通りの素晴らしいライブ、HAWAIIANに次ぐ激しさ。
セットリストはまったく覚えてないのだけど、
最後にギターとベースがジャンプして交差する"アレ"を見て
めちゃめちゃゾクゾクした。かっこえぇ~!!!

そうそう、この日私は、レジェンドダイバーを目の当たりにしました。
その名も、"ゲタオヤジ"!!!

Tシャツ、短パン、そして下駄!という風貌。
頭髪は・・・なんと白髪。
聞くところによると、60歳だそうです!!!
そのゲタオヤジ、最前エリアでダイブするんです!!!
正直、目を疑った。でも、あれはホンモノのダイバーだ。
PIZZA KIDSにも負けてないよ。
ダイブするときは、ちゃんと片手にゲタを持ちます(笑)
たしかに危ないもんね。

locofrankのライブに出没する、けっこう有名な方だそうです。
60歳でこういう音楽聴いてライブで暴れ倒す大人。。。
自分もそんな歳の取り方をしたいな。

さて!大トリです。
RAZORS EDGE!!!
ありえない大きさのサークルを作る、あいつらです。

曲は全然知らなかったのだけど、聴いておけばよかったなー、って思った。
スラッシュ・ハードコア・パンクっていうのだそーだ。めっちゃ速い!
これは音源手に入れなきゃだめだね。
今回もサークルがいたるところにできてました。
途中、KENJI RAZORSが客席にダイブしたり、
真ん中に人の道を作って、その上をゴロゴロ転がりながら
往復したりと、なんだか普通のライブとは違った。
アンコールもあり、全13バンドの最後を締めました。

というわけで、会場OPENから10時間。
無事に終了いたしました。
なんて長いイベントなんだ(笑)

今回の収穫は、dustboxとRAZORS EDGE。
ひょんな所から、また音楽の幅が広がった気がする。
我ながら、いい音楽人生を送っているよ(^^;)

夏の最後の思い出ができました。
これにて、ts-kjの夏は終了です。

今後のライブ予定は・・・12月のKEMURI(新木場)!
あとは取れなかったチケットをちょろちょろと探して、
なんとか滑り込んでやろうと思います。

2007年も、最高の夏を過ごせました!!!
by ts-kj | 2007-08-30 00:18