今年は、再びSTART TODAYするチャンスなんだ。そして人生はENDLESS TRIP!諦めたら、終わり。諦めずに生き続けたら、いいことあるぜ!


by ts-kj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Other Music( 16 )

チケ運。

こんにちは。
最近耳が足りないts-kjです。
Ken Yokoyamaの新しいアルバム聴いて、
KEMURIの"ourPMA"聴いて、
RAZORS EDGEのアルバム聴いて、
GARLIC BOYSのベスト聴いて、
locoのEP聴いて、
SCAFULL KINGの昔のアルバム聴いて、
dustboxの新しいアルバムと昔のアルバム一通り聴いて、
あと今さらながらDaft Punkの"ディスカバリー"を聴いてみたり。
HASYMOもKREVAも聴く。
雑然と色々聴いて、耳を鍛えてます。
ライブもたくさん行きたいし。

そうそう、ライブといえば。
先週なんだけど、"KEMURI presents SKA/PUNK SHOW 2007"
っていうイベントの一般発売があって、いざ勝負!してみた。
無理だろうなぁ・・・という予想はしつつだったのだけど。
チケットが500円(価格破壊だ!)で、KEMURIの他にも
アメリカとかフランスのスカパンクバンドも出るという、凄すぎるイベント。

で、結果は惨敗。
発売開始2分で"秒殺"でした。
500円でKEMURIが観られるっていうのは、ありえないもんね。

でもさ!
行きたかったから、例の某SNSで探してみた。。。



3枚手に入りました(笑)



自分でもビックリ。
これのほうがありえないゾ。
1枚と2枚でそれぞれ別の人から譲ってもらったのだけど、
とりあえず見つかって良かったっす。

んー、でもまた人のお力を借りてしまいました。
今年自分でちゃんと取ったチケットって・・・
4月のMASTERLOWだけ!(笑)

ちょっと頼りすぎな感がありありです。
これはいかん!

という事で、今日(日付的には昨日)です。
"dustbox Tour 2007 "Seeds of Rainbows" SHIBUYA-AX"
の一般発売がありまして。
dustbox、最近めっちゃ聴いてるんだけど、素晴らしいドメロコア。
SET YOU FREEで観て、確信した。
これはどうしても取らねばならぬ!

渋谷AXは、キャパ1600人くらいで比較的大きめだし、
dustboxはどの程度の人気なのかも読めてなく、
たぶん取れるだろうと思ってた。

が、しかし!

発売開始1分で"瞬殺"でした。

ちょっと、見くびってた・・・。
すげー人気だ。

「予定枚数終了」の表示を眺めつつ、
また某SNSで探さなくっちゃいけないのか・・・

そんな沈んだ気持ちの中、e+をウロウロ見てたところ。
10:20頃だったと思うのだけど、
「予定枚数終了」の表示が「受付期間中」に変わっていた。


およ?


見たら、「△ 残りわずか」となっていた。


買えるの?


3枚申し込んでみた。


買えた!


その後すぐに表示が「予定枚数終了」に戻った。
ギリギリで滑り込みました。
おそらく、若干数のキャンセルが出たのだと思うけど、
こんな事もあるんだね~。勉強になった。
あっさり諦めないで、ちょこちょこチェックする。
整理番号1000番台ではあるけれど、そんなの関係ね~!

あ、あとKen Yokoyama武道館ですが、
もう1枚申し込んであったアリーナが無事当たりました。

武道館は当たりやすいのだろうけど、でもチケ運ってある気がする。
今年はKen Yokoyamaシークレットショーも当たってるし、
なんか、ヘンです。

ま、いい傾向だからいっか(笑)
KEMURI楽しんできます!
[PR]
by ts-kj | 2007-09-23 01:37 | Other Music

自然の猛威が!

台風4号、大変な事になってますね。
何が大変って・・・

夏フェスが軒並み中止!!!

まずは、「京都大作戦2007」。
そして「ap bank fes'07」。
さらには「蓮沼 表」。
ぜ~~~んぶ中止。
ap bankについては16日はまだ開催検討中だそうですが。

蓮沼、行きたかったんだよなぁ。。。
スネイルランプ~~~~~!!!

フェス参加予定だった方々(一応自分もですが)、
今回は残念でした。

でも夏フェスはまだ始まったばかりなので。
ここでくじけてはいられまへん。

ひたちなかには台風来ませんよ~~~に。
[PR]
by ts-kj | 2007-07-14 22:37 | Other Music

HUSKING BEE

どうも。
お久しぶりです。
けっこう元気なts-kjです。

なんだか、1つ前の記事を見ると
ずいぶん昔のような気がします。

正直、毎日何かしら思い出す事はあります。
それも、良い思い出だったなぁ、というものよりも、
なんであのとき俺にああいう事を言ったのだろう、とか、
疑問が多い。そして自問自答する。答えは出ないけど。
そして「あ~ぁ、こんな事考えてても、つまんない!」と思って考えるのやめる。
過去の話を引きずってもしゃーないしね。

そんな中、いまさらですが、HUSKING BEEのトリビュート・アルバムを聴いた。
おっそ~っ!
KenくんのWALKは文句ナシにかっこよかった。
ただでさえ名曲なのに、Kenくんが歌うなんて、ねぇ。
反則ですよ。
最初のスローテンポから、突如スピードアップする
Kenくんお得意のアレンジ。期待通りの1曲でした!!!

あとは、いっちゃん。
"HB EARLY TRACKS"
ただのトリビュート、カバーではございませんでした。。。
リミックス。いっちゃんがやるとこうなるのね。
1本取られたって感じで、とっても素晴らしかったっす。

いっちゃんって、めっちゃ才能&センスあるな~って、思う。
もっと光が当たれば映えると思うんだけどなぁ。
とか言ってたらLiveまであと10日だ~。

MARS EURYTHMICSの"ANCHOR"は
ハスキンそのまんまな気が(笑)
自分的には、CORNERよりも断然こういうほうが好き。

WATER CLOSETの"SHARE THE JOY OF OUR TOUR"も
良かったー。だんだんHUSKING BEEのオリジナルを聴きたくなる。

んで、BRAHMANの"SUN MYSELF"だ。。。
かっこいいったりゃありゃしない。
なんだこのアルバムは(笑)名盤じゃないですか。
懐かしい。ハスキンっていい曲ホント多い。

欠けボタンとかになると自分的には少し離れてたので
思い入れもちょっと薄くなってしまうんだけど、
それにしてもよくぞまぁこのメンツを集めたね、っていうくらいの
最強メンバーが参加してます。

自分は今、KenくんのWALKとハスキンのWALKを
交互に聴きながら会社通勤です(笑)
朝からエモーショナルなBGM。
元気出るっちゅーねん☆
[PR]
by ts-kj | 2007-04-10 23:28 | Other Music

なんか、これスゴイぞ!

HUSKING BEE TRIBUTE ALBUM "HUSKING BEE"

HUSKING BEEのトリビュートアルバムが出るらしい。
HUSKING BEEといえば、Ken Yokoyamaが初めてプロデュースしたBand。
1st Album "Grip" はPizza Of Deathからリリース。
名曲"WALK"は自分も大好きな1曲。

そんなHUSKING BEEのトリビュート。
参加メンバーがスゴイんだよ!

まずはご存知Ken Yokoyama。
そしていっそんと仲良しLOW IQ 01。
さらにはモンパチ、ビークル、アジカン、ブラフ!
YOUR SONG IS GOODもいる。ASPARAGUSも参加。
MARS EURYTHMICSも参加。いっそんの新BANDだよね、たしか。
おーーーぉ。こりゃすごい。買うしかないっしょ!!!

3月21日発売だそーです。
その他にも参加BAND盛りだくさんですぜ。

てか、欲しいCD立て続けに出るんですよね。
MASTER LOW, Ken Yokoyama, Dragon Ash...

楽しみ楽しみ♪
[PR]
by ts-kj | 2007-01-22 23:58 | Other Music

ウルブレ

今さらながら、ULTRA BRAiNを聴いてみました。
Single "GHOST BUSTERZ" と ALBUM "NEO PUNK"。

うん、意外と良い感じ。。。

TYÜNKは「難波復活!」という気持ちもありそっこーで購入したのだけど
ご存知(?)の通りピンとこずで、「どうした難波?!」という気持ちと共に
する~りする~りと期待は萎えていったのですが、
今回はBANDになり、けっこう良かった。

と言っても同じハイスタのKenと比べたら
自分的には全然Kenのほうが好きですけどね。
方向性も違うし、安易に比べるのもナシかもしれないけれど。

とはいえちょっと安心したよ。
これで難波も勢いに乗れるといいな。

やっぱりさ・・・Hi-STANDARDって強烈に印象に残ってるでしょう。
KenはPizzaの社長さんで、ビジネス頑張って、ソロも頑張ってって感じで
露出も多いし、俺達から見えるところで活躍してる。
ツネはCUBISMO GRAFICO FIVEなどで地味に活動中(^^;)
でもって難波は・・・しばら~く充電してて姿を現さなかったのだけど、
去年5年ぶりに公の場に姿を現して、満を持してシングル出した。
でも残念ながらそれは自分の期待を裏切るものだったし、
自身のblogでの発言がいろんなところで批判された。
(自分もいくつかの発言にひっかかる所もあったし。)

難波、イマイチなんだよな~。
でも、なんだかんだ言っても・・・応援したいんだよね。

昨日SSTVでやってたULTRA BRAiN.TVでもメンバーの1人が言ってたけど、
この人に誰かついていかなくちゃいけないでしょ~、っていうさ。
子供みたいなこと言ってるけど、惹き付けるモノがあるんだろうね。

というわけで頑張ってくださーい。
今回はツタヤでレンタルにしたんけど、
「買おう!」って思わせるくらいスゲーの作ってちょ。
[PR]
by ts-kj | 2006-04-30 02:22 | Other Music

最近よく聴いてる音楽

さてさて、よくわからないうちに3連休もしてしまったのですが
熱も下がり咳もおさまったので、明日は会社に行こうと思います。
どーしても明日中にやらなきゃいけない事があるので。
う~ん、マスクしてれば大丈夫なんかなー。

で、この3日間何をしてたのかというと・・・
だいたい音楽聴いてましたね。
聴いてたモノを書き連ねてみます。

・"The College Dropout" Kanye West
蟹江西男さん、ことカニエ・ウェスト。
そんな呼ばれ方はしてません。
この前KREVAがMCをやってたある番組で
"Slow Jamz - Feat.Twista/Jamie Foxx"
が紹介されてて、何気なく聴いてたら・・・

「あー!これか!」

知ってる曲だった。
昔、俺が茨城でブイブイ言わせてた頃(表現ふる~~~っ)、
いや、ちょいワルだった頃、ほぼ毎日ビリヤードとかダーツとかやってたんだけど
その頃遊んでた店でいつもこの曲が流れてた。
なんか、アメリカで大ヒットした曲らしい。
あの頃と言っても2003年。日本でコレが発売されたのは2004年。
茨城は先取りしてたわけね。さすがだね。また行きたいな。
今聴いてもすぐ思い出せたって事は、俺も相当聴いてたんだなー、コレ。
ちなみにカニエ・ウェストも知らなかったんだけど、
この人もものすごく有名な音楽プロデューサーだとか。
ふ~ん。てな事で"The College Dropout"をGET!
Slow Jamz以外はまだ聴き込んでません。
Slow Jamzはめっちゃいい曲です。

・"The New Beginning" ZEEBRA
こちらはみなさんもご存知の、kjの天敵です。シマウマさん。
でも実はめっちゃ優しい人なんだろうなー、と俺は勝手に想像しています。
あとこの人たしか菜食主義だったよーな気がする。
Street Dreamsはシングルでかなり聴いたんだけど、素晴らしかった。
その他はまだ聴き込みが足りないので感想ナシ。
安室チャンとやった曲がかなりイイという話ですよ。

・"Letter To The Future" faith
クラシックとHIPHOPを融合させた、女の子2人組のユニット。
あんまり良く知らなかったんだけど、2girls~in the sepiatone~
をどこかで聴いて「いいなー」と思ったのがきっかけでGET。
でもどこで聴いたのかがまったく思い出せない。
何かの店で聴いたんだと思うんだけど。う~ん、老化だな。
Sugar SoulのGardenっぽい雰囲気を感じました。
ちなみにデビューしてそんなに経ってないみたい。
これまた2girls以外はあまり聴き込んでません。。。

・"愛・自分博" KREVA
KREVAは好きですねー。最近カラオケ行ったら必ず歌ってます。
イッサイガッサイ、スタート、国民的行事はかなり歌ってます。
やるぞー俺はやるぞー♪

さっきも書いたけど、ある番組のMCをやってたのね。1週間限定で。
それ見てて、この人はかなり頭の回転が早そうだなー、と思った。
要領よく何でもこなせるタイプですね。喋りもオモロイし。笑かされた。
そして自分のスキルに絶対の自信を持ってるように感じます。

さて、愛・自分博のほうは・・・これまた聴き込んでない。
はぁ???

今週は、蟹江さんのSlow Jamzばっか聴いてました。
明日から会社なので、携帯に全部入れて聴き込もーっと。
[PR]
by ts-kj | 2006-02-23 21:07 | Other Music

なんじゃこりゃ???

薬を飲んで9時間くらい経過したのですが
熱が早くも36度台に下がるっていう。。。すごいぞ現代医学。
で、暇なのでこの3日くらいはblogの更新を早めます。

ところで、明日はTYÜNKこと難波章浩が始めた新バンド、
"ULTRA BRAiN"の1stシングル発売日。
まぁ、フライングで今日買えますね。
自分は今回は様子見。買おうかどうか迷ってる。
TYÜNKがあまりピンとくるものでなかったからね・・・

あと久々難波章浩オフィシャルHPを見てみたんだけど・・・
なんじゃこりゃ???
"Welcome to nambaakihiro.com"とは書いてあるけど
明らかにおかしい~。難波氏、ドメイン売ったのか???

最初は「また難波の冗談か~?」とか思ったけど、どうやら違うっぽい。
とりあえず見ても害はないですが、得られるものも特にないです。
[PR]
by ts-kj | 2006-02-21 21:44 | Other Music
先週の金曜日、スカパーでカウントダウンジャパンを見た。
カウントダウンジャパンっていうのは、昨年末に幕張メッセで行われた
音楽のイベント。通称"冬フェス"、ですね。
夏フェスに比べるとまだまだ知名度も低いかも、だけど
ひたちなかに負けず劣らずの素晴らしいアーティストが集まりました。

で、自分は見には行かなかったんだけど
SSTVで全3日間の模様をくまなく放送しますよ、と。
おーこれは見なくてわ!わわわ!
というわけで見た。
ん~、BENNIE Kがあんまり放送されなくて残念。。。
(しかもアーティスト別放送もナシだそうです。なんで?)

Kenくんの出演部分が見たかったんだけど、それは今週の金曜日放送。
なもんで今回は集中して見るというより、ながら視聴だった。
が、しかし。。。1つ耳に残るアーティストが!

"The Band Apart"

っていう4人組のバンド。
おーーー、なんかいいぞ。声も綺麗だし、音もいいーーー!
と思ってビデオ巻き戻して何度も見た。
見た目はぶっちゃけ"カッコイイ"というタイプではないけれど、実力は本物!
う~ん気になる気になる。

それでネットで検索してみた。公式HPを見る。
CDも何枚か出している模様。
ほほ~うこれはチェックしなくては!
そんな中・・・気になる1枚が。
"ダイヴ・イントゥ・ディズニー"???

ダイブ・イントゥ・ディズニー・・・
ディズニー・・・
あ、俺これ持ってるわ!(笑)

衣装ケース(200枚くらいCDが埋まってます)の中を

探す、

探す、

探す、

・・・みーっけ。

そうそう、これは以前ビークルが気になってた頃にGETした1枚。
その"Beat Crusaders"とか、あと"Husking Bee"も参加してる。
ディズニーの曲を色々なアーティストのアレンジで収録した
コンピレーション・アルバムですね。

で、ビークルの"Mickey Mouse Club March"をしょっちゅう聴いてたんだけど、
ちょうど聴き飽きた頃に聴いてたのが、

"When You Wish Upon A Star"

だった。"The Band Apart"が歌ってます。
そのときは誰かも知らずにただフツーに聴いてたんだけど、
カウントダウンジャパンで無意識に再会を果たし、
今ようやくバンドと曲が1本の線で繋がる。

もっと聴いてみたい!と思わせるGOODアーティスト。
渋いっす。
[PR]
by ts-kj | 2006-02-14 23:49 | Other Music

3秒ルール

いただきまーす。。。ポトッ。
落としてもーたぁぁぁぁぁ!
でも3秒以内に拾えればセーーーフ!パクッ。

・・・って何の話じゃ(笑)
何か、むかーし、ありませんでしたか?
食べ物を床に落としてしまったとき、3秒以内に拾えたら
食べられますよ、的なルール。何がセーフなのかよくわかんないけど。

そんなわけで"SHORT MUSIC FOR SHORT PEOPLE"
Ken Yokoyama猛PUSHのタワレコで一緒に並べられてた1枚。
おぉー!見つけたぁ!"ASIAN PRIDE"の音源♪
"Nothin' But Sausage"と一緒に買ってしまった。
コレです↓

e0038738_2240821.jpgジャケットにもあるよーに、101のバンドが参加。
そして全ての曲が30秒以内!
はい、そうです、30秒ルールなんです。
これが言いたかっただけね。

TOTALで50minちょい。
この101曲の中の9番目に
Hi-Standardの曲があります。
曲名は、"ASIAN PRIDE"ね。
アイーヤ!フッフ!アソーレ!ってやつ。

その他にも、No Use For A Name、
NOFX、Green Day、The Offspring、
Snuff、Nicotineなんかも参加してる。
よく見たらLimpも!そう、サージが昔いたバンドね。
若き日のサージの写真も収められてます。


もちろん今は"Nothin' But Sausage"ばかり聴いてるんだけど、
そんな中とりあえずコレも1回聴いてみた。
・・・んー、ウケる!途中からわけわかんなくなる!

俺の頭の中での勝手なイメージ。
円形のステージがあって、最初のバンド出てきて1曲バババーッと歌うわけ。
んで終わったらその円形のステージがぐる~っとゆっくり周り、
歌い終わったバンドはそのまま後ろへ戻っていき
後ろでスタンバってた次のバンドがぬぬーんと現れる。
んな感じで、次、次、次。。。っていう。
これが101曲続くんだよ。50minちょい。正直おもろいって、コレ。
んでもってクオリティも高いからまたビビるんだけどね。
さらにさらに、こんなに多くのバンドが参加してるのにもかかわらず
1500円もしないんですよ。恐るべし"FAT WRECK CHORDS"!

さてさて、今日はスペシャの音楽番組にKenくんが生出演しました。
この前はビデオ録るの失敗したけど、今回はちゃんと予約して、無事録画成功!よし。
今夜はそれ見てSleepwalk聴いて寝よう。。。
と、待て待て。明日はM-ONでROCK IN JAPAN FES.2005のアーティスト特集だー。
また録画予約しておかねばー。我が家のスカパー大活躍♪
[PR]
by ts-kj | 2005-11-10 23:26 | Other Music
最近気になる音楽。



の前に、"祝!1000HIT♪"
ありがとうございます!

こつこつと、こつこつと、書いてきて良かった。。。
1日2、とか3HITの日もけっこうあったんです。
右側についてるカウンター、あれインチキですから(笑)
実際のカウントより必ず多くカウントされる。
だからホントはほとんど毎日1ケタです。
でもむやみやたらにカウント増やすつもりもないし
そんなことをする意味もないので、
数は少なくても同じ音楽が好きな人にたまに読んでいただければ。
考えてる事がちょっとだけでも似通ってる方にたまに読んでいただければ。
そんなスタイルで、これからも行きます。

って事で気になる音楽。



の前に、今日ちょっとヘコんだ。
ビデオ録画するのを忘れたからー!!!
M-ON(スカパー)で"GG05@Tokyo"っていうLiveが放送されたんです。
今夜19:00から90分。Dragon Ash、ACIDMAN、AIRなどが出る。
見たい!で、昨日の夜録画予約をしようと思いつつ
「明日でいっか!」とか思って、しないで寝たんですねぇ。これが、失敗!

今朝起きたら、大寝坊ですよ。
久々やっちまった。1時間半の寝坊。
起きて15分で電車に乗ってました。
当然ビデオの事なんかすっかり忘れて。ふにふに。。。
家帰ってきて忘れた事に気が付いて、ヘコヘコですよ。
あーーーーーーーーーーー悔しい。



で、今度こそ最近気になる音楽をツラツラと書きます。

・音速ライン "綾瀬川"
最初のギターの音がめちゃめちゃかっこいい。
哀愁漂うメロディーと、優しい声がまたいい。
もうすぐアルバム出るらしいです。
ちなみに俺はすっかり覚えて、もうカラオケで歌えます。たぶんね。

・TERIYAKI BOYZ
これは最近PVが流れてて、見ました。
曲名がなんだったか忘れたけど、いまいちピンとこなかったなぁ。
アルバム全部聴いてみないとわかんなそう。
NIGOさん、アグレッシブでクリエイティブですよね。
そーいや、俺"A BATHING APE"だけはまだ行った事ナイ。
行こう行こうとは思いつつ。あのサル、なんか惹かれないんだよなぁ・・・

・POLYSICS "I My Me Mine"
前に、曲にあわせてブレイクダンスしててなんか気になってるPV、って言ってたやつ。
よく見るとアニメーションダンスっぽいけど。
やっと曲名がわかり、最近よく聴いてます。
"Now is the time!"っていうAlbumに収録されてる。1番新しいAlbum。
たて笛の音が個性的。ヘンなメガネも個性的。変わったバンドです。

・Sugar Soul "Garden"
言わずと知れた、名曲。ほんとイイ曲。
この前のDragon AshのLiveに向けて、色々と昔の音源を聴こうとか思って、
MDウォークマンに入れといたら、そのままずーっとリピートしちゃってる。
なんか、あの頃のkj!って感じがしますよね。ラップとか、リリックとか。
AIKOの歌声もまた、素晴らしい。。。

こんな感じかな。
さてさて今日もギターと格闘だ。。。Cコードだけど。
[PR]
by ts-kj | 2005-11-04 23:47 | Other Music