今年は、再びSTART TODAYするチャンスなんだ。そして人生はENDLESS TRIP!諦めたら、終わり。諦めずに生き続けたら、いいことあるぜ!


by ts-kj
カレンダー

<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

MASTEROAD

e0038738_1554767.jpg買っちゃった。
LOW IQ 01 "MASTEROAD"

去年、"the BASEMENT TRACKS"で
いっちゃん音源を初めて聴いて、
「おぉーーーー」と思いつつ早数ヶ月。
MASTER LOWもSUPER STUPIDも
全部聴いて、ついに今回DVDですよ。

ここ最近よく聴いてたので
入っている曲もほぼ知っていたし
けっこー楽しみにしてました。
あと、このDVDで気になるモノが・・・
はい、いっちゃんとKenくんとのライブ映像です。
おまけ特典みたいな感じで入ってると。
とりあえず見とくしかないべ~~~~?

で、全体的な内容はというと、過去のライブ映像。
いっちゃんのインタビュー。若い頃の写真もぞろぞろ出てくる。
SUPER STUPIDの頃の映像もあり。
90分あるだけあって、けっこう見ごたえあります。
あと、いっちゃんは帽子好きだと思われる。
出てくる映像ほとんど帽子かぶってまっせ。

そしてそして横山健さん、赤い髪で登場。
BBQ CHICKENSの"LOW IQ ICHI"(←曲名です)をやる。
なんか、このときのいっちゃんが1番気合入りまくりな気がするんだけど(^^;)
あとは、SUPER STUPIDの曲をやったり。
なんか、途中ハイテンションな観客がステージに上がって、
いっちゃんと肩を組みながら一緒に歌いやがるんだけど。。。
はっきり言うけど、お前は歌うんじゃねぇ!!!
心なしか、その後のいっちゃんは元気がなくなったよーな。
自分の世界を壊された、とでも言いたげな雰囲気で・・・

これ見てからもう1回SUPER STUPIDのアルバム聴きなおしてたら、
けっこーいいかも~???とか思い始めてきた。
最初聴いたときは全然ピンとこなくて、あんまり聴いてなかったんだけどさ。
MASTER LOWもまた聴きなおしてみよっかなー。。。
[PR]
by ts-kj | 2006-01-26 02:27 | LOW IQ 01

社会風刺リリック

誰もが  羨む   IT 長者
ところが 裏では  内偵 捜査

華麗に  日本を  前進 するぜ
グレーな 魔法の  錬金 術で

確かに  奇才だ  めちゃ 儲かった
がしかし 意外と  敵   多かった

不況   勝ち抜き 時代の 寵児
今じゃ  株主   次第に 憔悴

今日も  底値で  大損害だ
タダの  紙切れ  もう論外だ・・・





というわけで、社会風刺ってわけでもないのですが、
Livedoorの社長さん、捕まってしまいました。
んー、ああいう目立つ存在って、どこかで叩かれてしまうのかな。
スゲーなぁーーーあいつは!と思う人も多い分、
「フッ。。。あの野郎、いつか見てろよ・・・」という人も少なくないのだろうね。

ホリエモンさん、すごくとんがってて
考え方が偏っている(お金の事とかね)ように感じるけど、
どこか憎めないところも、ある。
目立ちたくて、注目集めたくて、色々手を出して、でも全部負けて。

今回、ちょっとしくじっちゃった。
でもこの人、たぶん復活する気がするなー。

と、俺がこんな事書いてもねぇ~~~~。
しかしニュースはどこ見てもライブドア・ライブドア・ライブドア・・・
[PR]
by ts-kj | 2006-01-24 22:29

ダーツ

e0038738_1039928.jpg最近、またまたダーツにハマってます。
けっこー前に流行ったよねー。
手軽に遊べてオモロイ。

一応、Myダーツもあります。
Myマトもあります。
一時期ハマってしまって
勢いで買い揃えてしまったのだ。。。

で、部屋に設置してあったんだけど
飽きたとたんに邪魔くさくなってねぇ。
ずーっとクローゼットの中に眠ってました。

・・・が、しかーし!
この前久々友達とやったらさー。
負け。全敗。くやしーーー!

って事で、昨日再設置作業を行いました。
練習しないといけない。もう負けるわけにはいかない。
BULL職人と言われた、あの日。
そう、あの時を取り戻すんだ・・・

ってただのダーツに大げさです。
みなさんはダーツやった事ありますかー?
最近だとビリヤード屋とか行くと、だいたいあるよねー。
Myダーツもそんなに高価なものじゃないし、入り口は広いです。

自分はダーツ始めて1年ぐらいは、ハウスダーツ(店で貸してくれるプラスチック製の矢)
を使って遊んでました。Myダーツなんぞ持ってなかったという事です。

で、そこそこ狙ったとこらへんにはいくようになってきたある日。
もっとうまくなりたい!全員負かしたいわー。。。という欲が出てきた。
それでどうやったらうまくなるのか、考えた。
そして出た結論。

”毎回違う矢を使うより、同じ矢を使ったほうが、うまくなるんじゃん?”

店によってハウスダーツは違う。
でも、マトは同じ。マトの高さも、スローラインからの距離も、同じ。
狙ってる所からビミョーに外れたりすると、
「あの店のダーツとなんか違うんだよなー・・・」とか、
思ってしまうわけですよ(半分言い訳ですが(笑))。

んで、買う事に。毎度おなじみですが、まず調べた。
知らない事はまず調べる。
後悔しないため、ってのもあるけど、調べ好きなのもある。フフフ。

まず、ダーツの矢は、4つの部品からできてるのね。
順に説明するけど、先端についてるのが、"チップ"。
プラスチックでできていて、やってる人ならわかると思うけど、よく折れます。
消耗品ですね。替えのチップも売ってて、自分も100コ入りのを持ってる。
長さもあるんだけど、どういう違いがあるのかはよくわからないっす。
ショートよりロングのほうが折れやすい気はするけど。

次が、"バレル"。チップの後ろの部分。
ココが1番大事らしい。
金属でできてて、全体の重さもほぼココで決まる。
使用されている金属は"タングステン"と"ブラス"。
タングステンは高価(加工が難しいらしい)だけど、質量が高い(で、合ってる?)ので、
少ない量で重いものが作れる=細く作れる。そして丈夫。硬い。形はストレート型になります。
ブラスは安価だけど、質量が低いので、タングステン製のと同じ重さでも、大きなものになる。
お腹が膨らんだ形になるのよー。魚雷型ってやつです。
ちなみに高価と言っても2~3000円くらいの差なので、そんなに深く考える額でもないです。

次に、"シャフト"。バレルの後ろの部分で、羽がついてるとこね。
長さが違うことで、バランスが変わってくるらしい。
が、自分はあまり重要視してなくて、こだわりもナシ。。。
模様とか、デザイン重視です。

最後に、"フライト"。羽のことです。
ココを替える事でダーツの印象を大きく変えられます。
種類もたくさんあるんよねー。
でも、ナメてはいけない。形もけっこー重要。

形としては、面積の大きなものは空気をとらえやすいので、浮力がつく。
結果として、投げたとき、放物線が山なりになる。
面積の小さなものは、浮力も小さいので、真っ直ぐ飛ぶ。
でもねー、たぶん若干だと思わる。
フライトを変えただけで大幅に放物線が変わる!なんて事はないです。経験上。
やっぱここも、デザイン重視ですねー。

で、ts-kjのMyダーツ。
"Harrows"という外国のメーカー(アメリカかな?)のダーツを使ってます。
タングステン比率90%のものです。
フライトは、5種類。いろんな形のものが一通りあります。
チップも、ショートもロングも両方ある。
Myマトはドン・キホーテにてご購入した、デジタル式のもの。
突っ張り棒とか駆使して、ちゃんと正式な距離と高さに設置してあります。

ところで、ダーツは外国(たぶんイギリス)のスポーツなんだけど、日本製のダーツもある。
ただねー、日本製のものはこだわって作っているからかわかんないけど、非常に高いわけ!
1万円を越えるものも多々あります。材質が良かったり、丁寧に作られてたり・・・。
自分のダーツは、6000円もしなかったよーな気がする。
Harrowsでも全然十分だと思うけど、その日本製のダーツも使ってみたい気がする。。。

でもね、結局は実力次第なのさっ!
はっきり言って、モノでそんなに上手さは変わりません。
おそらく、相当の上級者にならないと、モノによる違いは感じないと思われる。

んなわけで、今夜もダーツやりに行ってこよっかなー。
この雪で車滑んなきゃいいんだけど・・・(今日の東京は雪景色です)。
[PR]
by ts-kj | 2006-01-21 18:45
--------------------------------
入社し スタートです 上京 ドキドキ
最初は ストレス   胃腸 キリキリ  

みんなで コーラス 昇給 無しか
出ないぜ ボーナス 号泣 涙・・・

それでも 愚痴って ばかりじゃ  ダメだ
たまには 鞭打って やってみりゃ どうだ?

気合 入れようぜ 今日を 境に
貢献 しようぜ  こんな 社会に
--------------------------------

というわけで、以前から言ってます、
「俺のリリックがラジオで読まれるぜ!」話。
ついに、放送されましたーーー!
が、聴けない(これも何度も言ってる?)。
デジタルラジオっていうやつで、聴くには専用の受信機が必要なのね。

でもねー、今回、放送局さんのご好意で、
今回放送された同録を送っていただけることになりました。
そして本日、届きました!イェイ!

その番組で募集してたリリックにはテーマがあって、
今回のテーマ(と言っても第1回だけど)は「あいつに一言」。
で、自分が書いたリリックには

「今頑張っているサラリーマン達へ一言。」

というテーマを付けました。

番組は60分で、一般の方から募集したリリックの紹介&ラジオDJのトーク、
といった感じ。ちなみにDJはGAKU-MC(EASTEND)。
懐かしい。。。"DA.YO.NE"って覚えてますか?昔流行ったよね。
あの歌を歌ってた人です。

全部で6・7作品かな、紹介されました。
紹介されるくらいなので、みなさんちゃんと作ってましたねー。
リリックは、"MICCLOCK'S"というプロのラッパーにラップしてもらえます。
バックで流れる音楽とかも、MICCLOCK'SのDJさんが作ったもので
なかなか良い感じでしたよ。

自分の作品は、この記事の頭に書いた、コレです。
読まれた後の反応はというと・・・

GAKU-MCさん
MICCLOCK'Sさん
ゲストのより子さん
みんなで拍手ーーーー!(スゲー嬉しかった!)
より子さんも「すんごいかっこいいねー」とか言ってる。
「昇給 無しか」と「号泣 涙・・・」のとこと
「今日を 境に」と「こんな 社会に」のとこを褒められましたヨ。

"韻踏み賞"を頂きました!
と言っても何か貰えるとかはないんですけどね(^^;)
ベストラップ(本日の№1)は別の作品になりました。。。くやしー。
でも最後により子さんが俺に対し「この人はもう、誰が聴いてもすげーなと思った!」
と言ってくださいましたよ。ま、実質俺が優勝でしょ???(笑)

この作品は、このblogで1番初めに書いたリリックがベースになってます。
ちょっと似てるとこあるはず。
気になる方は読んでみて下さーい(Lylicカテゴリの1番初めにあります)。

なんか、いい経験ができたなーって思いました。
早速明日友達のとこ行って聴かせてやります!
これからもたまーにUPしてみますんで、読んでやって下さい。
[PR]
by ts-kj | 2006-01-14 00:59

いっちゃん。

e0038738_23261759.jpgいっちゃん、ことLOW IQ 01が
以前やってた"SUPER STUPID"。
そのALBUMをGETしました!
って、もう去年の年末の話
なんだけどねー。

ちなみに感想はというと!
いまいちピンときませんでした。
んー、"MASTER LOW"
のほうが自分的には
良かったかなぁーって。
突き抜かれる感じがなかった。。。

ひまわりのジャケットのほう(PIZZA OF DEATHからのリリースです)は
そこそこ好きな感じだったけどねー。
当時はハイスタの弟分的なバンドだったそうです。

で、そのLOW IQ 01が今度DVDを出すらしい。
その名も"MASTEROAD"。
PVとか、LIVE映像とか、色々入ってるそう。
Kenくんとのセッションした曲も3曲あるらしい。Kenくんも見られる?
んー見てみたい見てみたい。
1/25発売、3990円(税込み)です。
ちょっとお高いけど、たぶん自分は買います。

それと、今M-ONで放送されている"Hi-Fi weekend"の
日曜日のパーソナリティーを、LOW IQ 01が担当!
DVD発売絡みのプロモーションなのかもしれません(?)が
ちょっと露出が多めになってきたよーな気がします。
そういや、ACIDMANの番組にもコメント出してたなー。

でも、なーんか味のある、いいヤツ!って感じですよ。
聴いたことない方はぜひぜひ。
[PR]
by ts-kj | 2006-01-12 23:56 | LOW IQ 01

紅白歌合戦♪

2006年新作リリック♪
ってわけではないのですが、去年書いたリリックをUPします。
とある放送局から「うちの番組にリリックを書いてみませんか?」
というオファーがあったのですが、そのときに書いたモノの1つです。
テーマは、「年末に一言」。


--------------------------------------------
まもなく去り行く     2005年さ
可も無く不可も無く   日本露見だ
サンタなんかソリ滑る  よく見りゃ創作
そんな中盛り上がる  国民は「紅白」

SOLDOUTだ      プラチナチケット
ホールのNIGHTは   スキルとシーケンスを
裏の番組は        REC(アールイーシー)セット!
今年も最後は      NHKと。。。
--------------------------------------------


というわけで、とある放送局とはNHKでした。
リリックは2つ書いたのですが、コレはおまけで書いたモノ。
紅白歌合戦を見ましょうね~的な事を書いてみたわけですが、
肝心の俺はさいたまに出陣してたっていう(^^;)

それにこのリリック、そんなにうまくないよーな。。。
[PR]
by ts-kj | 2006-01-02 04:13