今年は、再びSTART TODAYするチャンスなんだ。そして人生はENDLESS TRIP!諦めたら、終わり。諦めずに生き続けたら、いいことあるぜ!


by ts-kj
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ROCK IN JAPAN FES.2008!
第2弾にして全アーティストが発表されました。

8/1(金)
HY
cutman-booche
GLORY HILL
the chef cooks me
曽我部恵一BAND
the band apart
BUMP OF CHICKEN
MASS OF THE FERMENTING DREGS
YUI
LITTLE

8/2(土)
ACIDMAN
榎本くるみ
TOTALFAT
Perfume
マキシマム ザ ホルモン
RIP SLYME

8/3(日)
ELLEGARDEN
鬼束ちひろ
音速ライン
9mm Parabellum Bullet
THE JETZEJOHNSON
10-FEET
HAWAIIAN6
Base Ball Bear
LAST ALLIANCE
THE RODEO CARBURETTOR

やっぱり出ましたELLEGARDEN!
大トリが現実味を帯びてきた気がします。
個人的にはHAWAIIAN6、あとはTOTALFATを観てみようかな。
何はともあれ、ROCK IN JAPAN FESも、COWNT DOWN JAPANも、
アーティストだけが全てではない。
居心地の良い空間こそが、このフェスの醍醐味なのです。
あと2か月、楽しみに待ちましょう!

で、ですね。
ロッキンとライジングのなんだかなーという件。

さ~~~っぱりわかりません。

簡単に書きますが、実は今年のロッキンとライジングは
アーティストが一切被っていません。

それはナゼか?

渋谷陽一曰く、

「ライジングサン側がロッキンとのアーティストの重複を
完全に避けるという方針を打ち出した」

との事。ライジングからすると、

「ロッキンに出るならうちには出ないでくれ」

とか、、、

「うちに出るならロッキンには出ないでくれ」

なんて事があったのだろうか。
何らかの事情があるようだけど、参加者からすると
すごく複雑ですね。アーティストも。

例えば、同日開催とか、開催場所が近いとかなら、
こういう事があっても理解できなくもない。

けれど、ロッキンは8月頭で茨城県開催、
ライジングは8月中頃で北海道での開催です。
圧倒的に客が重なるという事は無いような気がする。
もちろん、両方行くって方もいるとは思うけど、少数派でしょう。

「今年のライジングにはこのアーティストが出ます!
しかも、ロッキンには出ませんよ!うちでしか観られません!
だからこれらのアーティストを夏の野外で観たい方は、
今年はロッキンではなく、ぜひぜひライジングにお越しください!」

という付加価値を付けたかったとしか思えないんだけど、
本当に付加価値になっているのかどうかは自分的には疑問。
逆にロッキンでしか観られないアーティストも
たくさんできてしまったわけだし。

すっごくつまんない事だなーと感じてます。
少し悲しい事実が生まれてしまいましたね。

そのうちライジング側から何らかのアナウンスがあると思うし、
そこできっとまた何かが起こると思うけど、
自分にとっては・・・どうでもよいかなぁと。
この2つの主催者の間には、我々にはわからない
何らかの事情があるのだと思うし、当事者間で話し合って
今後のフェスがよりよい方向に向かってくれればいい。

ま、暗~い話はこんなところで!

参加されるみなさん、今年も楽しいフェスにしましょう!
ロッキンも、ライジングも、きっと楽しいはずなので!
[PR]
# by ts-kj | 2008-06-01 03:28