人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は、再びSTART TODAYするチャンスなんだ。そして人生はENDLESS TRIP!諦めたら、終わり。諦めずに生き続けたら、いいことあるぜ!


by ts-kj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4 レポ ☆前編☆

無事、ひたちなかより帰還しました!
てか、今日は1日中寝てました。自分でもびっくりするくらい。
ホント、8/4に全力を使い切った感じです。
最高の夏をありがとう!

と、いうわけでレポ。
1日だけだけど、この日の感動を少しでも記録しておきたいから。
でもたくさん書くつもりなので前編・後編に分けます。
写真も多めに載せてみようと思います!

まず、前日。
自分は休暇を取り、昼過ぎまで爆睡。
少しでも寝溜めするために。
いっぽう一緒に行くツレは、仕事。しかも長引きやがった。
下に振ってなんとか抜け出せ!と指令を出したが難しかったらしく、
結局PM9:00終了、11:30に我が家にて合流。

軽くメシを食い、ドンキで虫除けスプレーなどの備品を購入。
がしかし、蛍の光が流れる。や、やばい。すでにAM3:00って。。。
そっこうで出発!

外環から常磐道に入り、友部サービスエリアを目指す。
この友部サービスエリアが、ひたちなかに1番近いSAであり、
遠出組はだいたいここで一晩を明かしているようです。

で、自分達はAM4:00前に到着~。
何kmで走っとんねん!という話はおいといて、とりあえずAM4:30就寝。

・・・ですが、やはり自分は眠れませんでした。
5:00を過ぎても寝付けず。外を見たら明るい。
そして既に多くの人が準備を開始している!!!

そんな光景をぼーっと見つつ、ほぼ一睡もせずに6:00。
ツレを起こして、自分達も準備開始!

この、準備しているときがけっこー楽しいんだよね。
SAの中も、こんな早朝からもーのすごく賑やかだし、
みんなワクワクしてる(だろう)から、テンションも高い高い!
早くも最高の気分。

歯磨いて、顔洗って、コンタクト入れて、日焼け止め塗って、、、
という感じで準備完了。朝ご飯がわりにヨーグルトを食べつつ、さぁ出陣!

で、ここからひたちなかまでは30kmくらい(だったと思うんだけど)で、
普通に行けば20分程度で着く。7:30までには駐車場に着きたい。
会場の最寄である「ひたちなか海浜公園IC」はETC未対応だったよなぁ、とか思って
ひたちなかICにて降りる。

そういえばこの日、ひたちなかIC降り口で、事故ってる車がいた。
間違いなくロッキン組だと思うのだけど、テンション落ちただろうな~。
車の左ドアに大きな傷があって、おそらくあわてて降り口(左)に出ようとして
他の車に当たっちゃったように見えたんだけどね。
まぁ運転に支障はない程度だったけど、
これから楽しむぞ!ってときに事故は、キツイね。
巻き込まれたほうが1番可哀想。この時点で100%楽しむ気持ちが薄れるもんね。

気持ちを引き締めつつ会場に向かって走る。
すると会場近くのローソンにて、m-floバス発見!

ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4 レポ ☆前編☆_e0038738_219212.jpg

たぶん、フェスツアー用のバスなのかな。
普通に一般客の人が乗ってたし。
とりあえず珍しいので撮ってみました。
ちなみにこのローソン、、、激売れ状態!!!
きっと2日分くらいの売上はあったんじゃないのかなぁ。
すさまじい客の数でした。レジフル回転!

で、いよいよフェス駐車場に到着~!
入り口にいる交通整理の人に「駐車券はどこで出すの?」
と、聞いてみた。
すると「駐車券持ってるんでしょ?いいよいいよ!」
と、とりあえず中へ誘導される。

ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4 レポ ☆前編☆_e0038738_226359.jpg


結局、回収されませんでした。
この駐車場って、どーいうシステム?
信用だけでやっているのだろうか。
まぁそれはそれでいいけど・・・

まずは予定通り着いた。
あとは開場まで並ぶのみ!

開場前の熱気溢れる光景です。

ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4 レポ ☆前編☆_e0038738_2292480.jpg

AM8:00の時点で、相当数の人が並んでた。
天気も予報通り、晴れ。
みんな賑やかに話してマス。
今日は楽しむぞ!というエネルギーを内に秘めつつ。
開場までまだ30分もあるけど、全然苦になりません。

そしてAM8:30、開場!
少しずつ人の波が動き出す。
自分の頭の中では

・テント設置場所の確保、設置
・DA&KREVAグッズGET
・クローク確保
・公式グッズGET

という順に動こうと計画。
それにしても、人多い!!!

ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4 レポ ☆前編☆_e0038738_431730.jpg

ぞーろぞーろ。
入り口は、券種(1日券、2日券、3日券)により違うんだけど、
2日券の入り口がめちゃめちゃすいてた。来年からは2日券がいいかも???

で、まずはテントを建てた。
GRASS STAGE中央の、ちょうど後方あたりに。
良いポジションをGETできた!
下にプチプチ(梱包材に使う、アレね)を敷いて、さらにシートを敷いて、
かなり居心地のよい基地が完成♪

結果として、テントは大正解でした。これはアリです。
クーラーボックスも持っていったんだけど、これも大正解!
フェイシャルペーパーとかも一緒に冷やせるし、飲み物もずっと冷え冷え。
ガチガチに凍らした飲み物も、外に出しておけばすぐシャーベット状になる。
大活躍でした。来年も持っていこうと心に決める。

で、次にアーティストグッズを買いに行ったんだけど、すごくすいてました。
去年なんて平気で1時間待ちとかあったのに、今年のDAは10分待ち程度。
少し拍子抜けな感もあったけど、無事TシャツとタオルをGET。
KREVAのほうは待ちなしで、タオルGET!全て計画通り。

ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4 レポ ☆前編☆_e0038738_3522379.jpg

でも開けなかった(笑)
ただのコレクターじゃねーかっ!

そしてクロークなんだけど、こちらもあっさり確保。
去年より場所の数も増え、利用しやすくなりました。
テントの中に置いておけば盗まれることもほぼなさそうですが、
クロークに預ければ、とりあえず盗られる心配もないし。保険ですね。
自分はグッズを預けときました。

さて、公式グッズ。
売り場は3か所だったかな?
これがさー、すさまじく並んでて、びっくり!
最後に回すべきじゃなかったなー、と後で少し後悔。
ウルフルズ最初から観られなさそう・・・という雰囲気の中、行列に混じる。
そして1時間。。。TシャツGET!今年はこの色↓

ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4 レポ ☆前編☆_e0038738_3373651.jpg

ピンクにしました。かすれピンクというらしい。
なぜピンクにしたかというと・・・

ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4 レポ ☆前編☆_e0038738_3412276.jpg

リストバンドがピンクだったから☆
これは、入場券代わりのリストバンドで、外すと無効になる。
つまり1日中つけてなきゃいけないわけ。
3日券とかの人は、3日間、家に帰ってもつけてなきゃいけないようです。

というわけで今年はピンクなts-kj。
でもピンクのシャツ選んだ人、多かったような気がするなぁ。

さて、ウルフルズはもう始まっている!ヤバイ!
・・・と思いつつGRASSに向かうのですが、途中にM-ON!コーナー発見。
チラ見してみると、どうやらダーツゲームをやってて、景品をプレゼントしているっぽい。
「いくらですか?」「いえいえ、無料ですよ!」

あっさり列に並んでしまいます。
ウルフルズ、聴こえるし。
実はツレがそんなにウルフルズ好きでもないというのもあり。

ちなみにこのダーツゲーム。
宣言通りの場所に当たれば、スカパーだっこちゃん&マフラータオルをプレゼント!
宣言通りじゃなくても、当たればどちらかが貰えます。
マトから外れたら、再チャレンジできます。っていう絶対何かもらえるシステム。

ROCK IN JAPAN FES.2006 8/4 レポ ☆前編☆_e0038738_442657.jpg

あっさり両方GETしました。
右下のモノは、入場ゲートでもらえるタイムテーブル。
首からぶらさげます。たいていの人はコレぶらさげて歩いてます。

さっ!
いよいよGRASS STAGEに参戦!
ウルフルズ、あげてくれぇーーーーーー!!!





後編へ続く(ながっ)
by ts-kj | 2006-08-06 03:55