人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は、再びSTART TODAYするチャンスなんだ。そして人生はENDLESS TRIP!諦めたら、終わり。諦めずに生き続けたら、いいことあるぜ!


by ts-kj
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Ken Yokoyama "Going South Tour" FINAL at 赤坂BLITZ

行ってきました、激アツなあの人のライブに・・・


Ken Yokoyama "Going South Tour" FINAL!!!


新しくなった赤坂BLITZで、新生KEN BANDを観よう!!!
って事で、2月3月のいろんなライブレポをすっ飛ばして
昨日の健さんのライブレポを速報気味に書いてみようと思います。

Ken Yokoyama \"Going South Tour\" FINAL at 赤坂BLITZ_e0038738_18193974.jpg

なんで先行も一般もハズレたのにチケットあんの?
という話は置いといて・・・ぬふふ。

まずはじゃぁ、赤坂BLITZについて書きます。
2008年3月に、リニューアルオープンしました。
そのこけら落としはKREVAがやったらしいのだけど、
オープニングシリーズと銘打って、いろんなアーティストが出ています。
で、その1人が、Ken Yokoyama。
もちろん、"Going South Tour"のFINALでもあるんだけど。

一歩建物に入ると、まず新築の匂いがした(笑)
できたばっかり!ってのがすぐわかる綺麗さ。
床とかピッカピカだったし。

コインロッカーは、中にたーーーくさんあります。
HPによると、630個だって。多いな~。
キャパも1147人だから、2人で1個使っても余るね。
これから行かれる方も、ロッカーについては安心していいと思いますよ。

ホールですが、天井が高いな~~~と感じた。
最近狭いハコばっかり行ってたもんで
余計に感じたのかもしれないけれど、
んー、なんていうか、熱が上空に逃げていく感じです。

あと、真ん中にバーがあったな。
自分あのバー、嫌いです。。。
ダイブに使われるし(バーダイブは勢い良く飛んでくるのでちと痛いっす)、
あとは何よりスペースを区切ってしまうので
バーの内側に人がどんどん入ってきて、
ありえないくらい密集度が増すんですよ・・・
将棋倒し防止なんだろうけど、やっぱり好きじゃな~い。

ま、そんな事は言いつつも、赤坂BLITZ、そんな悪くはないです。
んー、クラブチッタ川崎に似たイメージかな!

さぁ次は物販(Tシャツ)。武道館の教訓は生かされたのか???
という事で今回は、1人1回1枚までという制限付きでした。
後ろのほうまで並んでる人達にも行き渡らせたい、って事なんだろうな。
ただし、1度買ってももう1回並べば、また買えます。
これはスタッフがアナウンスしてたから、問題無い行為。

今回、整理番号がとっても良かったので、物販はあっさり買えた。
訳あって2枚欲しかったので、2回並んだのだけど、
それでも開場後15分くらいで2枚ともGETできました。
アイテムがTシャツのみ(色も白とベージュの2種類のみ)だったからか、
回転めちゃめちゃ早かったな~。

Ken Yokoyama \"Going South Tour\" FINAL at 赤坂BLITZ_e0038738_18223144.jpg

対バンは、NO HITTER。
札幌のバンドだそうで、自分は全く聴いた事無かったんだけど
なっかなか激しくて、いい感じのパンクバンド。
途中、大量のうまい棒をばら撒きます(今日は500本だったそうな)。
んでヴォーカルくんが「ムカツクヤツに投げつけろ!!!」と言うと
一斉にステージに向かってみんな投げ始めます(笑)
お前ら投げたいだけやろーーー!自分も投げたかったけど(^^;)
面白かった。でも、音楽的にはハマりそうな感じでは無かったかな。

さぁ次は健さん。
おなじみの風太くんのぬいぐるみと虎のぬいぐるみがセットされ、
いつものSEで登場。。。南さんを引き連れて!!!

健さんは「一夜限り暴動」のときのBODOTシャツ、
サージはMySpaceシークレットショーのTシャツ、
ガンちゃんは見てなかったので不明。
そして南さんは、グレーの無地のTシャツにキャップで登場。

ちなみに自分は武道館ピンクTにKEMURIタオルでした。

この日は、元KEMURIのメンバーが全員来てたそうです。
(南さんがMCのとき言ってました。)
途中、客席にいた津田さんが南さんに何かを叫んでいたり。
それ以外のメンバーは目撃しなかったのだけど、
なんだかKEMURIって、解散後も今日みたいに普通にみんな集まってるし、
仲良しっていうか、運命共同体っていうか、いい雰囲気ですよね。

南さんのギターがKEN BANDとどう融合するのだろう???
と期待して南さん側で観てたのだけど、
いやーーー、違和感ゼロでした。最初の曲から馴染んでた。
何の問題も無いね!って思ったモン。
まだまだ演奏できる曲数も少ないのだろうけれど、
どんどん覚えてリクエストに応えられるくらいになってほしい!
南さんの加入で、KEN BANDはもう1段パワーアップする気がします。

そんな南さんは健さんに話し掛けるとき、敬語になってしまう。
健さんは「ライブ中は敬語禁止!!!」と言ってたけど、
南さんはまだ慣れないのか、ちょくちょく敬語でお話。
「・・・なんですよ。あ、~なんだよ。」なんて言い直してた。
なんか人柄が出てるよね。健さんのほうが年上なんだって。
「先輩への言葉遣いで、昔よく津田さんに怒られたんで・・・。」
みたいな言い訳してた(笑)

あとね、この日は健さんがめちゃめちゃシビれた事をした。
どこかのMCのとき、2階席にパンク親子がいて、
1歳か2歳くらいのお子さんが「ぎゃ~」と可愛く鳴いたの。
みんな一斉に見たら、そのこ可愛い帽子を被ってて。
んでみんなでまたoioi言ってたら、その子帽子を1階に落としちゃった。

下にいたKIDSが、すぐさま2階に投げ返して、パパがキャッチ。
みんなで「おぉ~~~!」と拍手。

そしてすぐさま健さんが、

「おいお前、このピックやるよ!」

ヒュルルルル~~~~~。

手に持ってたピックを手裏剣のように飛ばし、KIDSが受け取った。
これ、マジでカッコ良かった~。
同じ子を持つ親として、健さんも嬉しかったんだろうな。

新曲"Going South"もやった。
チャカチャカとスカっぽさが入った曲。
南さん加入スペシャルですね。音源になるのかな。

健さん、南さんに対して、「あのー、、、やめないでね!」
・・・って健さん!Colinクビにしたの自分でしょーが(笑)
と心の中でツッコミを入れてみたり。
いや、ホント、南さんは辞めないでください。

南さん喋ってーーー!とKIDSに言われ、
「この中でKEMURIって何?って人どのくらいいる?」と質問したり。
そんなにいなかったけどね。そりゃ知ってるでしょ。
KEMURITシャツの人もちょくちょく見かけたし。
あと、"Ato-Ichinen"やって!とも言われたけど、
健さん、「その曲、名前しか知らないし、
やってもお金入ってこないからやんない(笑)」だって(^^;)

KEMURIの曲は、KEN BANDではやらないでほしいな。
HUSKING BEEとか洋楽のカバーとは、また色合いが違うっていうか。
元メンバーもいるんだし、KEN BANDではKEMURIカラーはなるべく出さないほうがイイ。

とまぁ、そんなこんなで密度の濃い~ぃライブでした。
アンコールが終わり、今や恒例となったアコギアンコールへ。
この日のライブ始まる前から、ステージ横で
アコギのチューニングしてたの見えたから、
間違いなくやるだろうな~とは思ってたわけで。

1人で出てきた健さん。いつになく真剣な顔。
にやけ面の貴公子"健様"はどこへやら。

って、いつも真剣なんだろうけど、ちょっといつもと雰囲気が違ったのよ。

「今日は時間があまり無いんだけど、どうしてもやりたい事があるんだ。」

そう言って、チベットの事について話し始めた。
今現在、チベットで何が起きていて、誰が良くて誰が悪いのかは
わからないし、むやみに中国を批判する気も無い。
でも、事実について、歌いたい。

健さんはハイスタ時代の1999年、
第4回チベタン・フリーダム・コンサート(東京)に参加しています。
ダライ・ラマ14世とも接見した事もあり(本人談)、
チベットについては以前から色々と考えを持っているんです。

"Handsome Johnny"の曲に乗せて、今チベットで起きている事実を歌った。
タイトルは、「ダライ・ラマ14世の握力はすごかった」

歌詞は、これだけ。

「中国のクソ兵隊が、チベットの僧侶の頭を銃で撃ち抜いている。」

この事実をどう捉えるかは自分達次第で、
良いも悪いも自分で判断してくれ、
という、健さんからのメッセージでした。
俺の言ってる事が正しいと思えば、みんなに伝えてほしいし、
そう思わなければ今すぐここから立ち去っても構わない、と。

みなさんはどう思われますか?

自分なりに解釈したこのメッセージだけど、
これは、健さんは事実だけをメッセージにした事に意味がある気がする。
チベットという地域で、実際にはどういう事が原因で紛争なり衝突なりが
起きているのかを、自分で調べて考えて欲しい、という事だと思うのね。
そして、何の罪もないであろう人間に対し、危害を加えた事。
みなさんも、自分で調べて、自分で考えてみませんか?
別に、誰かに説明する必要もないし、考えるという事実が重要なのだ、
と自分は感じています。

健さんは、コラムでもそうだけど、いつもこういう考えるキッカケを
与えてくれます。音楽からちょっと離れた部分での人間っぽさが、
また健さんの魅力でもあり、かっこよさでもあるなぁと。
つくづく思うんですよ。だから好きなんだよなぁ。

さてさて続いては、"Longing"。
Apple Storeのアコギライブを思い出す。。。

そして最後は"Father's Arms"。
「俺は自分の家族が誰かに危害を加えられたら、絶対そいつを殺すね。」
と真顔で言った後、「なんだかさっきの話と矛盾してるけど(笑)」
と話す健さん。いーや、それでいいんじゃん。
それだけ家族を愛しているって事だし、全力で守ってるんだよ、
っていうのが伝わったし。前の話とは別でいいと思う。

「俺もそんな親父になるぞー!」と心で叫び、会場を後にしました。

5月か6月にも、また東京でライブやるそうです。
チケット取れるといいなー。SMASHだといいんだけど・・・

というわけで、久々にまともなライブレポ書いてみました。
この日も激アツだったモッシュピット!何回頭蹴られたんだ!!!
そして遂に靴が壊れたts-kj。次回、健VANS投入なるか!?

Ken Yokoyama \"Going South Tour\" FINAL at 赤坂BLITZ_e0038738_18353945.jpg

by ts-kj | 2008-04-05 18:36 | Ken Yokoyama